トーハン 滋賀県竜王町と包括連携協定を締結
2025.04.28
ニュースリリース
株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川上浩明、以下 「トーハン」)は、4月25日に、滋賀県竜王町(町長:西田秀治氏、以下「竜王町」)と、包括連携協定を締結しました。

協定締結の経緯
- 竜王町は人口約11,000人、琵琶湖の湖東平野の中央に位置します。農畜産業が盛んで「近江牛」発祥の地としても知られ、近年は自動車工場なども進出しています。
- トーハンでは人と本とのタッチポイント創出を目指して全国の自治体と情報交換をする中で、竜王町が無書店自治体であることを把握し、2023年に同町のイベントに移動本屋を出店するなど連携を深めてまいりました。
- その後の協議の結果、本を通した地域活性化に共に取り組むことで合意し、包括連携協定を締結することとなりました。
包括連携協定について
- 竜王町およびトーハンが相互に連携し、町民と本とのタッチポイントを増加させ、竜王町の一層の活性化ならびに町民サービスの向上を図ることを目的としています。
- この目的を達成するため、協定に基づく連携事項として、下記の9点について共同で取り組むことで合意しました。具体的な催事等については、今後両者で検討を進めてまいります。
(1)災害時の支援協力に関すること
(2)計画的土地利用に関すること
(3)産業振興に関すること
(4)地域コミュニティー活性化に関すること
(5)町の魅力発信に関すること
(6)教育に関すること
(7)歴史・文化の保全と活用に関すること
(8)子育て支援に関すること
(9)社会教育に関すること - 今後は、公民館や図書館での読書イベントの開催、地元特産品の書店ルートでの販路拡大に取り組むほか、将来的には地元企業とも協力して町内への書店開業を目指してまいります。
この件の取材申し込み・お問い合わせ等は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら