ゴールデンウィーク 店頭売行動向
弊社お取引書店のPOSデータ集計による2024年のゴールデンウィークの書店店頭売上動向についてお知らせします。
- 集計期間:4月27日(土)~5月6日(月)
- 調査対象書店:1,568店
概況
総合売上前年比は100.7%と、2023年を上回りました。立地業態別では駅ビル内(103.5)、SC内(102.7)などが好調となりました。
商品種別・購入客数の状況(前年比・%)
総合 | 書籍 | 雑誌 | コミック | マルチメディア | 購入客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|---|---|
100.7 | 102.5 | 91.1 | 104.5 | 116.3 | 121.1 | 105.1 |
立地業態別の状況(前年比・%)
総合 | 書籍 | 雑誌 | コミック | マルチ メディア | |
---|---|---|---|---|---|
SC内 | 102.7 | 103.9 | 92.2 | 109.4 | 116.6 |
オフィスビルテナント | 101.8 | 102.0 | 95.2 | 109.1 | 109.0 |
パワーセンター | 99.6 | 103.1 | 90.3 | 102.2 | 105.9 |
駅ビル内 | 103.5 | 104.5 | 93.3 | 111.5 | 123.8 |
住宅ビルテナント | 93.3 | 93.6 | 88.4 | 101.1 | 94.8 |
小規模共同店舗 | 96.0 | 99.3 | 85.5 | 99.9 | 115.8 |
専門店内 | 99.7 | 101.3 | 89.0 | 99.1 | 139.7 |
単独路面店 | 97.4 | 100.1 | 89.3 | 98.1 | 117.5 |
百貨店内 | 101.8 | 102.2 | 92.8 | 111.4 | 112.1 |
販売上位商品
書籍 | コミック | マルチメディア | |
---|---|---|---|
1 | 成瀬は天下を取りにいく | ワールドトリガー 27 | 2024 BBMベースボールカード 1stバージョン |
2 | 白鳥とコウモリ(上) | 葬送のフリーレン 13 | ストレッチーズ パワーミュータント |
3 | 白鳥とコウモリ(下) | 呪術廻戦 26 | BBM阪神タイガース ベースボールカード2024 |
4 | 変な家 文庫版 | 黒執事 34 | ソニックプライム コレクタブルフィギュア |
5 | 変な家2 〜11の間取り図〜 | 【推しの子】 14 | BBM福岡ソフトバンクホークス ベースボールカード2024 |
書籍 102.5%
〈文芸書〉本屋大賞受賞作『成瀬は天下を取りにいく』と続編『成瀬は信じた道をいく』(共に宮島未奈、新潮社)や、『俺たちの箱根駅伝 上・下』(池井戸潤、文藝春秋)などが売れ行きを伸ばし、102.6%となりました。
〈文庫〉前年比は102.1%。『白鳥とコウモリ 上・下』(東野圭吾、幻冬舎)、映画公開中の『変な家 文庫版』(雨穴、飛鳥新社)が上位となりました。
〈学参・辞典〉107.9%と好調。2024年4月の小学校教科書改訂に伴って教科書準拠版の売行きが好調となったほか、『ポケモンずかんドリル』シリーズ(小学館)などが人気でした。
雑誌 91.1%
内訳は定期雑誌が前年比89.9%、ムックは前年比93.9%。ムックではNHKテキスト『3か月でマスターする世界史』4月号・5月号、『100分de名著 トーマス・マン「魔の山」』(共にNHK出版)や、人気漫画のファンブック『ハイキュー!! magazine 2024 FEBRUARY』(集英社)が上位に入りました。
コミック 104.5%
『ワールドトリガー 27』(葦原大介、集英社)、『葬送のフリーレン13』(山田鐘人 原作、アベツカサ 作画、小学館)、『呪術廻戦 26』(芥見下々、集英社)など、人気シリーズの最新刊が売れ行きを伸ばしました。
マルチメディア 116.3%
『2024 BBMベースボールカード1stバージョン』(ベースボール・マガジン社)のほか、球団別のベースボールカードが上位に上がりました。また、『進撃の巨人 画集 FLY』(講談社・税込22,000円)、『タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき』(小学館・税込4,928円)など、高価格帯商品が売り上げを牽引しました。
この件の取材申し込み・お問い合わせ等は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら