トーハン YouTubeチャンネル「出版区 -SHUPPUNK-」を開設
株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤敏貴)は、本や出版業界の魅力を伝えるYouTubeチャンネル「出版区 -SHUPPUNK-」を開設し、8月2日(月)より動画配信を開始しました。
トーハンは、中期経営計画「REBORN」における「事業領域の拡大」の一環として、2020年に社内プロジェクト「エンタメ・スタートアップ・ラボ」を設置しております。今般、このラボに所属する平均年齢28.3歳の若手社員を中心に、YouTubeチャンネルを開設しました。動画の企画から出演・撮影・編集まですべて社員が行います。
タイトル「出版区」は出版+PUNKの造語となります。PUNKの精神で”忖度抜き”のリアルな出版エンタメコンテンツを配信します。
YouTubeはコロナ禍の外出自粛もあり、2020年には日本国内の月間ユニークユーザー数が6,500万人を超えるまでに増加しています(※)。この多数のYouTubeユーザーに向けて、本の楽しさ・書店の面白さを発信すると同時に、YouTubeをプラットフォームとした、新しい出版ビジネスの形も模索してまいります。
(※Google調べ、2020年12月オンラインイベント「Brandcast」にて発表)
目的
・本や出版業界に対するネットユーザーの興味を喚起し、書店への来店及び本の購入を促進する
・他企業や自治体等とのコラボレーションにより、本と読者のタッチポイントを創造する
「出版区 -SHUPPUNK-」概要
URL: https://www.youtube.com/channel/UCRZlPWCO_Gm4Vy1aytkUl6A
Twitter : https://twitter.com/SHUPPUNK
配信スケジュール:
毎週月・金曜日の週2回、昼12時(予定)
この件の取材申し込み・お問い合わせ等は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら